公益財団法人練馬区文化振興協会
お問い合わせ電話番号 03-3993-3311
HOME > イベント > イベントレポート
練馬区文化振興協会が行った事業をご紹介します
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
避難訓練コンサート《練馬文化センター》
2019年5月28日(火)
VR防災体験車 国内に2台しかない貴重な車両です!
慣れない場所で災害にあったら?
心構えと冷静な行動を


 警視庁音楽隊とカラーガードによる演奏や演技を楽しんでいると、突然、会場の照明が暗くなり緊迫した声が響きます…。
「地震が発生しています!カバンなどで頭を保護してください!」
 これは5月28日に行われた「避難訓練コンサート」での様子です。演奏を中断して避難訓練を実施するという、より現実に即した状況を想定して開催されました。
 係員の誘導により、400名を超える参加者に目立った混乱も無く、文化センター前の公園まで無事に避難完了。休憩をはさみコンサートも再開され、ホッとした雰囲気の中、最後まで演奏も堪能できました。
 また屋外駐車場では、起震車や消火器を使った消火体験などに加え、昨年お目見えしたばかりの「VR防災体験車」も登場。特殊な座席に座り、VRヘッドセットをのぞくとそこには360度災害映像が広がり、激しい揺れや臭いまで(!)再現されるという最先端の体験車です。あまりのリアルさに悲鳴や「怖かった~」という声も聞こえるほど…。実践的な状況を織り交ぜた訓練はとても良い経験になり、日々の防災意識を高める大きなきっかけになった1日でした。
「コンサートと訓練どちらも参加できるのが良かった」との声が多く聞かれました。
Page top
地図
電話
お問い合わせ
twitter
練馬区
公益財団法人練馬区文化振興協会