公益財団法人練馬区文化振興協会
お問い合わせ電話番号 03-3993-3311
HOME > イベント > イベントレポート
練馬区文化振興協会が行った事業をご紹介します
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
トコトコ美術館 vol.18 テーマ:回転《練馬区立美術館》
2016年7月31日(日)
美術館を知って、ふれる 親子参加の人気企画!
 「トコトコ美術館」は、身近なテーマから美術館という場所や作品に親しみをもってもらうことを目的とした親子参加の鑑賞プログラムです。
18回目となる今回は、7月3日(日)から9月4日(日)まで行われていた「しりあがり寿の現代美術 回・転・展」に合わせ、「回転」をテーマに行いました。3〜6歳の子どもと保護者5組10名が参加。美術館での約束を確認した後、展示室へ入って回転する作品を探しました。こどもたちは、形も大きさも異なる回転する作品を不思議そうに、また興味深そうに眺めていました。絵本の読み聞かせ後の創作室での風車、コマ作りでは、お父さんやお母さんと一緒に一生懸命に作業をしていました。参加者からは「子連れではなかなか体験することができないので、とてもよい機会になりました。」「展示に関する工作ができてよかったと思います。」などの声が聞かれました。
 最後は、自分で作った作品とともに、参加証を手にして、笑顔で帰って行く子どもたちが印象的でした。
Page top
地図
電話
お問い合わせ
twitter
練馬区
公益財団法人練馬区文化振興協会