公益財団法人練馬区文化振興協会
お問い合わせ電話番号 03-3993-3311
HOME > イベント > イベントレポート
練馬区文化振興協会が行った事業をご紹介します
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
ままごと柴幸男さんと練馬の街から演劇をつくろう!《練馬文化センター》
2017年10月29日(日)
素材を書き出し演劇のテーマを決めます。
練馬の魅力を再発見 演劇ワークショップ

劇団「ままごと」主宰の柴幸男さんを講師に迎えて開催された「練馬の街から演劇をつくろう!」ワークショップに参加しました。

 まず午前中に、少人数のグループを作って練馬の街から題材となるものを探します。天候が雨だったこともあり、練馬文化センター周辺での街歩きとなりました。初対面のメンバーと一緒にお喋りしながら歩くうちに、見過ごしていた街の景色や気になるお店を発見していきました。
 
 午後は、見つけた素材を組み合わせてグループごとに短い演劇を作り、最後に発表します。実際に街歩きの途中の公園にいたハトの様子から物語をつむいでいったり、市街地の家具屋をストーリーにするなど、創作の中で各グループの個性が自然に出てきます。同じ街の中から見つけたとは思えないほど、さまざまな物語が出来上がり、参加者から「もっと練馬に来てみたくなった!」などの感想が。街歩きと演劇を組み合わせ、発見が盛りだくさんのワークショップでした。

※ワークショップは2017年10月28日(土)、29日(日)の2日間で、それぞれ行われました。
最後にグループごとに発表します。
「一緒にやった人たちとまた演劇をやりたいです。」
Page top
地図
電話
お問い合わせ
twitter
練馬区
公益財団法人練馬区文化振興協会