公益財団法人練馬区文化振興協会
お問い合わせ電話番号 03-3993-3311
HOME > イベント > イベントレポート
練馬区文化振興協会が行った事業をご紹介します
2019年
2018年
2017年
2016年
練馬区独立70周年記念コンサート「真夏の第九」《練馬文化センター》
2017年8月5日(土)
真夏の練馬に響いたホールを震わせる大合唱

 
晴天に恵まれた8月5日、練馬区独立70周年記念コンサート「真夏の第九」が行なわれました。

 第一部は日本大学芸術学部ブラスアンサンブルのファンファーレからスタート。練馬の自然を讃える力強い演奏のあと、練馬児童合唱団の美しい歌声が続きます。
 そして第二部、いよいよ第九の合唱が始まります。初心者から経験者まで1000人を超える合唱団員が練馬文化センターの大ホールに集結。客席も舞台上も人で満杯です。指揮者の曽我大介さんは体を斜めに向け、オーケストラと合唱団全員に指揮棒を振るいます。

 大地から歌声が湧き上がってくるような素晴らしい響きはまさに歓喜の歌。5か月に及ぶ練習の成果が発揮されました。小ホールでスクリーンを通して鑑賞していたお客さん達からも自然と拍手が湧き上がる程の大成功でした。

 合唱後の解散式で曽我さんは「合唱とは声だけではなく、心を合わせること」とおっしゃっていましたが、まさに独立70周年に多くの区民の心が一つになった大合唱でした。
 
参加者の声
「感無量。すごく楽しかった。終わったと 思うと寂しいです。大阪から引っ越して きましたが、練馬に住んでよかった!」
「親子で一緒に歌えて いい思い出になりました。」
「二階から鑑賞していたんですが、合唱の始めの声の大きさにびっくり。鳥肌が立ちました。」
Page top
地図
電話
お問い合わせ
twitter
練馬区
公益財団法人練馬区文化振興協会