公益財団法人練馬区文化振興協会
お問い合わせ電話番号 03-3993-3311
HOME > イベント > イベントレポート
練馬区文化振興協会が行った事業をご紹介します
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
〈朝井閑右衛門展関連美術講座〉 油彩「厚塗り入門」《練馬区立美術館》
2016年11月5日(土)
展覧会をさらに楽しむための実技講座

朝井閑右衛門展開催に際し、閑右衛門の特徴である厚塗りの油彩技法を体験する2日制の講座が開催されました。

30代から70代まで7名の方が参加しました。今回の講師は日本大学芸術学部で非常勤講師も務める画家の三浦高宏さん。30 分程度のパワーポイントを使った座学の後、担当学芸員の案内で展覧会を鑑賞。

お昼休みを挟んで午後からいよいよキャンバスに向かいます。モチーフは閑右衛門と同じ、色とりどりのバラの花です。厚塗りにしてもしっかりと絵の具が固まるよう、溶剤の使い方のレクチャーがあり、各自がそれぞれに描き始めました。
何年も絵を描いている方や、油絵は初めてという方もいて、それぞれの習熟度や描きたい方向性に合わせて三浦さんと相談しながら進めていきました。

最後は作品を並べて講評会。「展覧会を見てその後に描き始めたので取り掛かりやすかった」「絵具が使い放題でよかった」「指導が分かりやすかった」との声が聞かれました。
Page top
地図
電話
お問い合わせ
twitter
練馬区
公益財団法人練馬区文化振興協会