公益財団法人練馬区文化振興協会
お問い合わせ電話番号 03-6914-7305
HOME > 施設連携事業
施設連携事業 音楽 舞台芸術 美術 歴史 文学
▶令和 3年度
▶令和 2年度
▶平成 31年度
▶平成 30年度
▶平成 29年度
▶平成 28年度
▶全て表示


平成 30年度
連携テーマ:ルネ・ラリックの作品世界と時代
【音楽】×【美術】
「ラリック・エレガンス」展 連携企画 藤井一興ピアノ・リサイタル【終了しました】
「ラリック・エレガンス」展 連携企画 
藤井一興ピアノ・リサイタル
【終了しました】
・平成31年3月2日(土)
・練馬文化センター 小ホール
アールヌーヴォー、アールデコの両時代に活動した宝飾デザイナーでガラス工芸作家の"ルネ・ラリック"と、フランス人作曲家たち。美術と音楽が密接に関係していた時代の世界観を、「フランス音楽のスペシャリスト」と称されるピアニスト藤井一興がお届けします。

 
ラリック・エレガンス 宝飾とガラスのモダニティ ーユニマットコレクション―【終了しました】
ラリック・エレガンス 宝飾とガラスのモダニティ 
ーユニマットコレクション―
【終了しました】
・平成31年2月24日(日)~4月21日(日)
・練馬区立美術館
その洗練された造形から、日本でも多くのファンをもつジュエリー作家・ガラス工芸作家のルネ・ラリック(1860-1945)を紹介する展覧会です。本展では、様々な事業を展開しているユニマットグループが所蔵するラリック・コレクションから、20世紀初頭の貴重なジュエリーをはじめ、1940年代までのガラス工芸を網羅します。
連携テーマ:チェンバロ
【音楽】
聴いてみよう!チェンバロ・ミニコンサート【終了しました】
聴いてみよう!
チェンバロ・ミニコンサート
【終了しました】
・平成31年1月28日(月)
・練馬文化センター大ホール 
練馬文化センターロビーに展示されているチェンバロ。その音色を聴くことができる貴重なコンサートです。
触れてみよう!チェンバロ・ワークショップ【終了しました】
触れてみよう!
チェンバロ・ワークショップ
【終了しました】
・平成31年1月20日(日)
・練馬文化センター ギャラリー
チェンバロの歴史や仕組みを知り、実際に楽器に触れて、短い曲を弾くことができます。楽器が弾けない方も大丈夫!
 
連携テーマ:金工の世界
【歴史】×【美術】
常設展示室 ミニ展示「刀装具に見る金工の意匠」【終了しました】
常設展示室 ミニ展示
「刀装具に見る金工の意匠」
【終了しました】
・平成30年12月1日(木)~31年2月26日(火) *展示期間を延長しました。
・石神井公園ふるさと文化館
練馬区立美術館で開催する「桂盛仁展」に合わせ、ふるさと文化館常設展示室内(入場無料)に「刀装具」展示コーナーを設置します。
当館所蔵の中山コレクションの中から、金工品として装飾性のある約30点の刀装具を展示します。
画像:鍔(三保の松原図)室町時代
 
人間国宝・桂 盛仁 金工の世界 -江戸彫金の技-【終了しました】
人間国宝・桂 盛仁 金工の世界 
-江戸彫金の技-
【終了しました】
・平成30年12月1日(土)~31年2月11日(月・祝)
・練馬区立美術館
桂盛仁(かつら もりひと/1944生)は長年に亘り練馬区に在住し制作を続けている、人間国宝に認定された金工作家です。本展は、桂盛仁の初期から近作までを通観するとともに、盛仁の父である桂盛行、そして、明治・大正・昭和期にかけて、煙草入れなど装身具の彫金で大人気を博した二代豊川光長、桂光春の作品も併せて展示します。
連携テーマ:さとうわきこの絵本の世界
【文学】×【音楽】
分室特別展「元気いっぱい!!ばばばあちゃん‐絵本作家・さとうわきこ展」【終了しました】
分室特別展「元気いっぱい!!ばばばあちゃん‐絵本作家・さとうわきこ展」
【終了しました】
・平成30年7月7日(土)~9月30日(日)
・石神井公園ふるさと文化館分室
練馬区ゆかりの絵本作家・さとうわきこは、元気で明るくパワフルな主人公が活躍する絵本「せんたくかあちゃん」シリーズや「ばばばあちゃん」シリーズなどの代表作で知られ、これまでに多くの子どもたちを魅了してきました。
本展では絵本原画約50点や書籍を展示し、読むと思わず笑顔になってしまうさとうわきこの楽しい絵本の世界をご紹介します。
まちなかコンサート Vol.23 in こどもと本のひろば【終了しました】
まちなかコンサート Vol.23 in こどもと本のひろば
【終了しました】
・平成30年7月21日(土)
・南大泉図書館分室
絵本作家・さとうわきこの人気シリーズ「ばばばあちゃんの絵本」より、「うみのまつりのどどんとせ」の朗読に音楽をのせてお届けします。
(主催:練馬区文化振興協会/共催:南大泉図書館分室こどもと本のひろば)
連携テーマ:宮沢賢治
【音楽】×【文学】
練馬区演奏家協会コンサート「賢治の愛した音楽」【終了しました】
練馬区演奏家協会コンサート
「賢治の愛した音楽」
【終了しました】
・平成30年4月13日(金)
・大泉学園ゆめりあホール
宮沢賢治の愛した名曲と自作の曲を朗読とともにお届けします。
分室特別展「宮沢賢治-友情のかたち」【終了しました】
分室特別展「宮沢賢治-友情のかたち」
【終了しました】
・平成30年4月14日(土)~7月1日(日)
・石神井公園ふるさと文化館分室
どんなに時代が変わっても私たちのこころに深く問いかけてやまない、宮沢賢治の作品とそこに至る賢治の人生には、友人たちとのつながりが深く関わっています。本展では、盛岡高等農林学校時代の友人とのつながりや、今年度没後30年を迎える、詩人・草野心平とのつながりなどを紹介し、その稀有な友情を検証します。
Page top
地図
電話
お問い合わせ
twitter
練馬区文化振興協会公式チャンネル
練馬区
公益財団法人練馬区文化振興協会