公益財団法人練馬区文化振興協会
お問い合わせ電話番号 03-6914-7305
HOME > お知らせ
お知らせ
シネマミュージック~NeRima's Choice~ みなさんが選んだ好きな映画音楽 結果発表!
好きな映画音楽上位曲(洋画)
好きな映画音楽上位曲(邦画)
令和2年5月28日(木)~6月15日(月)の期間中、みなさまのお好きな映画音楽を募集した「シネマミュージック」は、おかげさまで800件を超えるご応募をいただきました。
映画愛あふれるコメントもたくさんいただきまして、みなさまに心より感謝申し上げます。

ご応募いただいた映画音楽の中から、プロの音楽家による演奏をお届けします。
演奏は、YouTube練馬区文化振興協会公式チャンネルにて配信中です。

上位ランクインした洋画・邦画作品と、みなさまからいただいたおすすめコメントをご紹介します。
たくさんの素敵なメッセージをお寄せいただき、ありがとうございました。

好きな映画音楽 ベスト20(洋画)

1 スター・ウォーズ

まさに映画の為の音楽だと思います。イントロの音と字幕からワクワクします。(いちこさん)

2 ニュー・シネマ・パラダイス
多くのミュージシャンもカバーする、映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネによる、イタリアの陽気な明るさの陰にふと漂う哀愁を見事に表現した名曲です。(cine-jiさん)

3 ゴッドファーザー
場面が変わって明るく開けたシチリア島に変わり、テーマソングが流れて来る所が印象的でした!(シーザーMIURAさん)

4 サウンド・オブ・ミュージック
母に「この映画うちの家族に似てるでしょ。」と勧められたのが最初でした。確かに私は6人きょうだい。映画のトラップ一家とちょっと似てたかも。マリアが壮大なアルプスをバックに登場するオープニングが大好きです。(ねりまのまりあさん)

5 ウェスト・サイド物語
母に薦められて、初めて見たミュージカル映画です。劇中曲「アメリカ」は、プエルトリコからの移民であるシャーク団が、アメリカへの憧れと幻滅という、相反する気持ちをコミカルに歌い上げた名曲です。ダンスも素晴らしいです。(チネッテさん)

5 トップガン
「デンジャーゾーン」を聴くと気持ちが上がる。サントラ全部いいです。エンディング曲も好き。(まるちゃんさん)

7 スティング
40年近く前、まだ20代で色々な映画を見始めた頃、何度も騙され、そして、最後の最後の大どんでん返しにびっくり!。映画って、面白いと思いました。軽快なテーマ曲を耳にする度に、愉快な気持ちになれます。(ショートケーキさん)

7 ドクトル・ジバゴ
まさに壮大な叙事詩でした。時代に翻弄されたジバゴとララ。涙が止まりませんでした。ジュリー・クリスティーの美しさも忘れられません。最高の名作です。(しげりんさん)

7 パイレーツ・オブ・カリビアン
 いざ出陣!!という気分になります!!(たっくんパパさん)

7 太陽がいっぱい
アランドロンが好きで、ニーノロータの主題曲がまた素晴らしく青い空と海のコントラストがきれいだった。最後のどんでん返しが印象に残っている。(ちいやぶさん)

11 エデンの東
短いキャリアと不慮の自動車事故により24歳で亡くなったジェームズ・ディーン。1963年にスタートしたラジオ番組「9500万人のポピュラーリクエスト」ではジミーの死をいたみチャート1位が1年近くも続いたものでした。(しゅうちゃんさん)

12 ティファニーで朝食を
ヘップバーンのホリー・ゴライトリーが、ドレス姿で、ティファニーを覗く姿、窓際でスリムなパンツ姿でギターを爪弾く姿を思い出します。お洒落で、ちょっと不思議な雰囲気の主人公とハッピーエンドと思わせるラストも好きです。(nobu3さん)

12 モダン・タイムス
長い人生の旅、困難が待ち受けていようとも、まずはスマイル。チャップリンに諭されたポーレットのラストシーンの笑顔。2人の去り行く後ろ姿に流れる♪スマイル。私にとって大切な映画の1本です。(さだガエルさん)

12 007 シリーズ
ジェームズ・ボンド役のダニエル・クレイグがめちゃかっこいいです!(あにきさん)

12 アラジン
魔法の絨毯で空を飛ぶシーンが好きです。(しろくまさん)

12 第三の男 
舞台は第2次世界大戦後のウィーン。政治背景の描写も興味深いが、交通や上下水道など社会インフラが既に完備されていることに驚愕。この地を訪れ、映画に出てくる観覧車に乗ることが夢。来春には叶うかな。(アンテラさん)

12 ボヘミアン・ラプソディ
「Radio Ga Ga」の生み出す一体感は、映画のワンシーンを思い出させます。不思議と体が拍をとってしまいます!(ブルベリ君)

12 ミッション:インポッシブル シリーズ
やはりこのテーマを聴くと、これから始まる映画のワクワク感が一気に爆発します。オーケストラで是非演奏してもらいたいです。(大泉ゴウさん)

12 ロッキー シリーズ
有名な名曲。やる気が出ます。(たあさん)

20 オズの魔法使い
ドロシーが仲間と支えあいながら困難に立ち向かい、成長していく物語が感動的です。「虹の彼方に」が名曲中の名曲!今だからこそ、普通の一人一人が励まし合いながら進んで行くことの素晴らしさを分かち合いたい!(わーい!けいさん)


好きな映画音楽 ベスト20(邦画)

1 銀河鉄道999

はじめて子どもだけで映画館に行ったのは劇場版の999でした。音楽の迫力にビックリして、初めてサントラを買いました(LPレコードでした)40年たっても、曲を聞くだけで、ワクワクする気持ちが蘇ります。(よねだいさん)

2 魔女の宅急便
魔女の少女キキが、知らない街でひとり、少しずつ街に溶け込みながら大人になる。いつみても涙流さずには見られない、こころに残る作品です。(kazuちゃん)

2 となりのトトロ
懐かしい思い出が蘇る一曲です。(ねこやまさん)

4 千と千尋の神隠し
幼少期に家族で観たジブリが忘れられません。当時はネット環境の発達もなく、新聞で上映時間を確認して家族で観に行きました。公開直後はどこも満席で混んでおり、何軒か映画館をハシゴして探したことは懐かしい思い出です。(にいざはとうきょうさん)

4 ALWAYS 三丁目の夕日
映画の世界観ととてもマッチしており、曲を聴いただけで映画のワンシーンが思い浮かび涙が出ます。日本人の心にすっと入り込んでくる哀愁のある温かいメロディが魅力です。(はしおさん)

4 シン・ゴジラ
「宇宙大戦争マーチ」はゴジラシリーズで自衛隊のテーマとして長年使われている勇壮な行進曲です。 過去のゴジラでは自衛隊が登場して、怪獣に負けるまで流れていた曲ですが、本作では、最終局面で初めて流れ、決戦の始まりを印象付けています。(かまたくんさん)

4 男はつらいよ
最高だね。(まゆまるさん)

4 天空の城ラピュタ

9 犬神家の一族
おどろおどろしいストーリー、映像の美しさ。解決した後に流れる音楽は、とてもしっくりしていました。(ハチクロさん)

9 私をスキーに連れてって
スキーブームだった青春時代、若かりし日の妻と行ったスキー場で、「サーフ天国、スキー天国」をよく聞いていました。(せいぞうさん)

9 釣りバカ日誌

9 天気の子

9 風の谷のナウシカ

はじめてみた映画です。自分の家にまだビデオがない時代、友達の家に何度も見に行きました。どの曲も好きですが、大人になってからオープニングの曲の壮大さに気づかされました。ピアノの部分はいつ聞いても切なくなります。(シーシャさん)

9 君の名は
もうこの壮大なスペクタクルの「君の名は」時空を超えたファンタジーです。そしてこの「前前前世」のラブソングも素敵すぎです。(たけちゃんさん)

15 宇宙戦艦ヤマト

16 戦場のメリークリスマス

監督は大島渚〜デヴィッドボウイ〜坂本龍一そしてビートたけしの二度と見れない異色のタッグ〜それから、坂本龍一のテーマ曲とたけしの最後のセリフにも共感しました〜(Fairgroundさん)

17 ドラえもん
ドラえもんが大好きです!(kaokaoさん)

18 ゲド戦記
切なくも、何か、未来を感じさせてくれるような、「テルーの唄」のメロディーと歌声が好きです。(あずきさん)

19 鉄道員
高倉健さん主演、四季折々の景色も印象深いです。志村けんさんもバカ殿とは違ってシリアスな演技をしてます。(キハ40さん)

20 用心棒
佐藤勝のテーマ曲は凄く大迫力で、強そうなイメージです。(アマガエルさん)

以上、応募結果とみなさまのおすすめコメントの一部をご紹介させていただきました。
この他にもたくさんのご応募をいただきました。みなさまに心より感謝申し上げます。


問合せ:(公財)練馬区文化振興協会 映像事業係 eizo@neribun.or.jp  
Page top
地図
電話
お問い合わせ
twitter
練馬区文化振興協会公式チャンネル
練馬区
公益財団法人練馬区文化振興協会