練馬区立練馬文化センター
公益財団法人練馬区文化振興協会
お問い合わせ電話番号 03-3993-3311 チケット予約専用電話 03-3948-9000
HOME > 普及・支援 > 普及・支援
普及・支援
(公財)練馬区文化振興協会は、練馬区で暮らす誰もが文化芸術に触れ、生活がより豊かなものになる環境をつくることを目指し、活動をしています。
文化芸術と区民・地域をつなぐプログラムをご紹介します。
1.事業一覧
(公財)練馬区文化振興協会はさまざまな形で文化芸術の普及・支援を行っています。
舞台芸術支援事業

(公財)練馬区文化振興協会では、区民が高度な内容を持った舞台芸術を鑑賞する機会を増やし、区民文化の向上を図ることを目的として、練馬文化センターまたは大泉学園ゆめりあホールで行われる高度な舞台公演に対し、ホール使用料や広報協力の支援を行っています。

練馬音楽コンクール

有望な新進音楽家を発掘し育成することを目的として、<声楽部門・木管楽器部門・弦楽器部門>と<金管楽器部門・ピアノ部門>を隔年で実施しています。

入賞者(第1位、第2位)は受賞記念コンサートへの出演に加え、練馬区演奏家協会会員として、地域やホールでのコンサートなどに出演し、練馬区の音楽文化の発展にも貢献するほか、その他のステージで活躍をしています。

アトリウムミニステージ
練馬区と協会の共催により、練馬区役所本庁舎1階アトリウムの空間を使って毎月第3水曜日に開催している演奏会です。区民の方々に気軽にクラシック音楽等を聴く機会を提供することを目的とし、多くの区民の皆様にお楽しみいただいています。
小学校狂言師派遣
野村万作一門の狂言師が区立小学校を訪問します。体験と鑑賞を通して、狂言をはじめとする日本の伝統文化の豊かさ・面白さ、表現することの楽しさを感じてもらいます。
演奏家等遣事業
福祉施設や病院などで行われるイベント・行事等に、無料で演奏家の派遣行います。
演奏家あっせん事業
練馬区演奏家協会会員を、区内の施設・団体等に派遣、あっせんします。身近な場所で生の芸術に触れられます。
Page top
地図
電話
お問い合わせ
twitter
練馬区文化振興協会公式チャンネル
練馬区
練馬区立練馬文化センター