練馬区立練馬文化センター
公益財団法人練馬区文化振興協会
お問い合わせ電話番号 03-3993-3311 チケット予約専用電話 03-3948-9000
HOME > 施設ご利用案内 > 施設利用申込み
施設利用申込み
各施設の予約受付開始日時は下記をご確認ください。
利用の申込み方法 利用料の納付・利用の承認 利用取消・利用変更に際しての注意事項 利用料の加算について
利用の申込み方法 利用料の納付・利用の承認 利用取消・利用変更に際しての注意事項 利用料の加算について
利用の申込み方法
①申請者(催し物について具体的な内容がわかる方)が受付窓口お越しください。電話、郵送による申し込みはできません。
②特別な設備・装飾等を設置するときは事前にお申し出ください。
 大音量や大振動がある利用(和太鼓やロック等)は、他の利用状況によっては、利用をご遠慮いただくことがあります。
受付時間
9:00~17:00(休館日を除く)
受付期間
ホールおよびホールの利用に伴って利用するその他の施設
利用予定日の1年前の同月1日(1日が土日祝の場合は直後の平日)から利用予定日の14日前まで
本番を伴わない舞台面のみの利用の場合は、利用予定日の3ヶ月前の月の1日から利用予定日の前日まで
ギャラリー
1~3月利用分:前年7月1日(1日が土日祝の場合は直後の平日)から利用予定日の14日前まで
4~6月利用分:前年10月1日(1日が土日祝の場合は直後の平日)から利用予定日の14日前まで
7~9月利用分:同年1月5日(5日が土日祝の場合は直後の平日)から利用予定日の14日前まで
10~12月利用分:同年4月1日(1日が土日祝の場合は直後の平日)から利用予定日の14日前まで
ホールと合わせて利用される場合、ホール予約と同時にお申し込みいただけます。
リハーサル室・集会室(洋室・和室)
利用予定日の3ヶ月前の月の1日から利用予定日の前日まで
施設空き状況について
施設の利用申請は、受付窓口にて随時行っているため、空き状況についても随時変動します。
ホール・ギャラリーは、抽選会実施日の3日前に空き状況等をホームページで公開します。
各施設の申込み受付初日は、予約状況が特に大きく変動します。照会可能な受付期間については、
翌日以降に練馬区公共施設予約システムで空き状況を公開します。
利用抽選会
受付開始日に限り、受付の順番を決める抽選会を行います。
抽選会以降は、随時先着順で受付します。
リハーサル室、集会室(洋室・和室)は、練馬区公共施設予約システムを使用したWeb抽選を行います。
日程
<ホール>
毎月1日(利用予定日の1年前の同月1日。1日が土日祝の場合は直後の平日)
※1月については5日(5日が土日祝の場合は直後の平日)
1)区民抽選会 受付|8:30~9:00 開始|9:00
  参加には、練馬区内住所が確認できる証明書の原本が必要です。
区民抽選会に参加できる方
■個人利用の場合
 区民であること(練馬区在住・在勤・在学の方)
■団体利用の場合
 区内団体であること(団体所在地が練馬区または団体代表者が練馬区民)

!ご注意!
団体に所属する練馬区民を、申請する催事のためだけの代表者として区民抽選会に参加することはできません。あくまで団体代表者が練馬区民であることが条件です。
例:・法人⇒代表取締役社長 、同好会・クラブ⇒会長・部長 、学校⇒校長
区民証明書類について
抽選会当日、代表者が区民であることが分かる証明書の原本が必要です。
※証明書忘れや証明書がコピーの場合は、区民抽選会には参加できません。代理人が参加する場合も、代表者の証明書原本が必要です。

証明書の例
【区内在住】
住民票、運転免許証、保険証、マイナンバーカード、公共料金の請求書および領収書(住所記載があるもの)、その領収書(住所、氏名の記載があるもの)、郵送物(宛先として住所、氏名が記載されてあり、届いていることが確認できるもの)、登録文化団体カード
【区内在勤・在学】
社員証・学生証(氏名、会社・学校住所記載があるもの。住所記載がない場合は、会社・学校名と住所が明記されているもの(あらかじめ印字された封筒、会社・学校HPの住所記載ページコピー等)と併用で可)、名刺(氏名、会社住所記載があるもの)
【区内団体】
郵送物(宛先として住所と団体名のみが記載されてあり、届いていることが確認できるもの。個人名併記は不可。)、団体HPの住所記載ページコピーや団体封筒(住所と団体名が印字されているもの)等、団体の住所として広く公表していると考えられるもの。
2)一般抽選会 受付|10:30~11:00 開始|11:00
区民抽選会の進行状況により、開始が13:30を過ぎる場合があります。
区民抽選会に参加できなかった区民の方も参加できます。
<ギャラリー>
受付|12:30~13:00  開始|13:00
ご利用月抽選会日程
1~3月前年7月1日
4~6月前年10月1日
7~9月同年1月5日
10~12月同年4月1日
※1日(1月については5日)が土・日曜、祝休日の場合は、直後の平日に抽選会を実施します。
場所
練馬文化センター
抽選会参加にあたっての注意事項
抽選に参加できるのは、1つの催しまたは団体につき1名様のみです。
重複参加が判明した場合は、申請後であっても、その申込みは無効となります。
利用日を決定できる方がお越しください。
また、抽選会では受付カードへの記入が必要です。行事名、内容、必要な施設、付帯設備を把握の上、ご来館ください。
一度お支払いいただいた利用料はお返しできません。
抽選会で利用申請を行い、利用料の支払い前に利用をキャンセルした場合は、向こう13か月間、抽選会への参加ができません。
抽選会で予約した日を、既に申請している日と変更することはできません。
リハーサル室・集会室(洋室・和室)
下記期間内に、練馬区公共施設予約システムより希望日を登録してください。
システム利用には利用者登録が必要です。事前に練馬文化センター受付窓口で利用者登録手続きをしてください。
ご利用月抽選会日程抽選会日程
4月前年12月15日0:00~月末同年1月1日 / 0:00当落発表
5月同年1月15日0:00~月末同年2月1日 / 0:00当落発表
6月同年2月15日0:00~月末同年3月1日 / 0:00当落発表
7月同年3月15日0:00~月末同年4月1日 / 0:00当落発表
8月同年4月15日0:00~月末同年5月1日 / 0:00当落発表
9月同年5月15日0:00~月末同年6月1日 / 0:00当落発表
10月同年6月15日0:00~月末同年7月1日 / 0:00当落発表
11月同年7月15日0:00~月末同年8月1日 / 0:00当落発表
12月同年8月15日0:00~月末同年9月1日 / 0:00当落発表
1月前年9月15日0:00~月末前年10月1日 / 0:00当落発表
2月前年10月15日0:00~月末前年11月1日 / 0:00当落発表
3月前年11月15日0:00~月末前年12月1日 / 0:00当落発表
当落の発表は、練馬区公共施設予約システムの「抽選申込内容の確認と削除」ページ、もしくはご登録のeメールにてご確認ください。
当選した方は、指定の期限までに練馬文化センター受付窓口で申込手続きを行ってください。期限を過ぎると予約は自動的にキャンセルされます。
同一月内に利用できる日数
ホール・リハーサル室・集会室(洋室・和室)
同一月内に5日以内
ギャラリー
同一月内に継続する7日以内
利用時間
利用時間には、搬出入、準備(仕込み・調律等)や観客・出演者の入場・退場、後片付け等、すべてに要する時間を含みます。時間内に無理なく終了できるようご注意ください。
ホール・リハーサル室・集会室(洋室・和室)
区 分午 前午 後夜 間
時 間9:00~12:0013:00~17:0018:00~22:00
区分をまたがって利用する場合は、その間の時間も利用できます(例:午後・夜間は13:00~22:00)。
リハーサル室・集会室(洋室・和室)は、利用1か月前より、1時間単位での利用申込みができます。詳しくはお問い合せください。
ギャラリー
1日単位(9:00~22:00)での利用となります。
練馬文化センター休館日
12月29日~1月3日、臨時休館日
その他、保守点検日は施設がご利用いただけません。
利用料の納付・利用の承認
利用料は、全額を前納していただきます。
ホール・ギャラリーは利用申請受付後にお送りする内定通知で指定された日までに、リハーサル室・集会室は申込み時にお支払いください。
利用料の納付を確認後、利用承認書をお渡しします。
楽屋・付帯設備の利用料は、利用当日に精算します。
※インボイス対応の領収書をご希望の方は、受付窓口に事前にお申し付けください。
利用を承認できない場合・利用承認を取り消す場合
次に掲げる事項に該当する場合、施設利用の承認はできません。
また、既に承認されている場合でも、以下に該当する場合、利用承認の取消・制限もしくは停止をすることがあります。
公の秩序または善良の風俗を害する恐れがあると認められるとき
センターの施設または付帯設備を棄損する恐れがあると認められるとき
センターの管理上支障があると認められるとき
利用の目的または利用条件に違反したとき
災害その他の事情により施設の利用ができなくなったとき
工事その他の都合により区長が特に認めたとき
利用の権利を譲渡したり、転貸したとき
その他、区長が利用を不適当と認めたとき
利用取消・利用変更に際しての注意事項
一度お支払いいただいた利用料は、利用者の都合で取消・変更してもお返しできません。
ただし、次に掲げる事項に該当する場合は、既納利用料の一部をお返しします。
なお、変更により不足金が生じた場合は、差額を納めていただきます。
ホールおよびギャラリーの利用、ならびにホールの利用に伴って利用するその他の施設の利用で、利用日の60日前までに手続きを行い、取消・変更が認められた場合
本番を伴わないホールの舞台面利用およびリハーサル室・集会室(洋室・和室)の利用で、利用日の15日前までに手続きを行い、取消・変更が認められた場合
手続きの期日を過ぎると、既納利用料はお返しできません。
利用取消・利用変更の詳細は、こちらをご確認ください。
利用料の加算について
5,000円を超える入場料またはこれに類するものを徴収する場合
→ 利用料(付帯設備使用料含む)を20%加算します。
Page top
地図
電話
お問い合わせ
facebook
X
練馬区
練馬区立練馬文化センター